お蕎麦

こんにちは、紹介DAYSです!

 



今日はお蕎麦の日だそうで、蕎麦について語っていきたいと思います。

 



お時間のある方、覗いていってくださいね。




個人的にはあまり○○の日ってテーマで書くのは好きじゃないんですが、

 



蕎麦は好きですし、食べたいなーってそんなことを考えていたら

 



「よーし、書こう!」と筆が進んだので(実際にはキーボード)そのまま書き進めることに…笑

 



蕎麦っておいしいですよね。

 



夏はざるもいける、冬は暖かい蕎麦ももちろんOK。

 



何より、いざ食べるときはあまり気にしていないのですが、

 



実はとても体にいいんですよね。

 


もちろん、そればかり食べていたりするのはよくないんですが、

 



バランス良く食事をする前提で、蕎麦を食べると体にいい事がいっぱいあります。

 




蕎麦に含まれる【ルチン】という成分が高血圧、脳梗塞心筋梗塞などの血管の病気を予防してくれるみたいですね。

 



具体的には古くなって弾力が失われてきた血管に弾力を与え、血管内にこびりついた悪玉コレステロール

 



取り除き、血流を正常化、さらには血圧まで下げるという血管関係には神のような存在ですね!

 


その効果を更に引き立てるには、よくセットになっている大根おろしや、酢橘などのビタミンCとあわせるといいようです。

 




よく聞くところでは、便秘にもいいなんて聞きますよね。

 



このご時世であまり外へはうろちょろできないので、蕎麦をおうちで手打ちしてみるのも楽しいかもしれませんね。