AIの話



こんにちは、紹介DAYSです!



この前、テレビを見ているとAIが現在どこまで進んでいるのかという事を特集した番組がやっていて、

 


 
正直AIなんて自分にはあんまり関係ないものだろうという感覚、そのものをひっくり返された衝撃でした。

 



でも、よくよく考えてみるとiPhoneのSiriやOK,GoogleやアレクサなんかもAIなんですよね。

 



気付けば身の回りにも浸食していっている感覚がとても恐ろしい…笑

 




きっとそれらは私たちの生活においてかけがえのないものになっていき、今Siri等を使っているように、

 



さらに私たちに近付いててくるんだとは思います。

 



元々都市伝説なんかが好きな私なので、そのAIが暴走を始めて最後には人間を敵とみなして対立していく…

 


そんな印象がどうしても頭にあるので少し怖い感じはしてしまいます。笑

 





すこし話は脱線してしまいましたが、そのテレビで見て一番驚いたことなんですが、

 



AIに絵画の世界の偉人(もちろん故人)の名画をたくさん読み込ませていく、、

 



すると、AIは読み込んだ名画たちの特徴などをデータ化して平均化します。

 



そして、今までその画家が描いたことの無い、存在し得ない新作を描いてしまいます…!

 

 


その画家が生きていたら、そんな作品を描いたのかもしれませんね。

 




それは、絵画だけでなく漫画家の手塚治さんでも同じことが行われていて、

 



その作品はもう既に発売されているとか。。。

 



人間の個性が出る芸術の世界でもAIが力をつけ始めると、それは少し複雑でもありますね。